昔はプトレ猿ヘイト、今はモルモラドランシア、それにしても9期長い

遊戯王を辞めるに辞められない青二才の日課・改二甲背景

# 遊戯王を辞めるに辞められない青二才の日課・改二甲

# プロフィール

Author:青二
遊戯王暦はvol.2から

# 最新記事

# FC2カウンター

2015 29 15:51:20

ツイッターを久々に確認してみたけど、ごちゃごちゃしててやっぱ自分はブログ派だなあ


ちょっと書きたい内容があったけど本文記事とは内容が違いすぎるしタイトル欄に書くしかないなあ
仕方ないよね

今回はクトゥルフ神話TRPG動画の紹介記事です、その為新たにカテゴリ「ニコ動」を作りました
と言っても簡易紹介です



動画紹介前の言い訳とか何かをいくつか

1、余り凝った記事にしようとしても自分の文章力の無さから魅力を伝えきれず陳腐になる
2、それでも記事作成の手間はかかるため、長く続けるには紹介を簡易的にせざるを得ない
3、紹介記事の1回目なので簡潔で分かりやすくインパクトある作品が好まれる
4、最近更新があった旬なネタ
5、ルーラーが魅力的、しかし何故魅力的なのかを伝える表現力を持ってない
6、見れば分かる(と思う)

あと大百科記事もあるかな、でも大百科にない動画も紹介したいとは思います
(上記は動画内容を何一つ説明してはないけど)

勝手ながらこの作品を初めに自分の評価を挙げさせてもらおうと思います

1、動画的な面白さ、☆4、引き込まれる感はある
2、シナリオとしての面白さ、☆3、ちょっと長いからゴタゴタしてる感
3、キャラクターの面白さ、☆5、ルーラーかっこいい、フリッカかわいい
4、演出付加的な面白さ、☆5、MMDが躍動的で素敵です
5、特別的な面白さ、☆5、分からん、だが何かが胸を熱くする

総合評価、86点、最初なので基準点が分からん、むしろ基準点とすべきからか、ホントはもっと上かも
一言感想、結構前に見たからか全体の印象はぼやけて評価が曖昧なった感じ、しかしルーラーの印象は強い

ちょっと長くなるので追記します



1、動画的な面白さ
  動画は単発、短編、中編、長編、大長編、等さまざまありますが
  面白いものなら長く楽しみたい、動画は多ければ多いほどいい
  いやいや時間が限られるから短くて濃密なものが見たい、長いとだれるから作業しながら見れるのがいい
  などなど、動画を見る際に必要なものは人や状況によっては変わってしまいます

  そんな大味な解説は抜きにして、ここではついつい引き込まれてしまう、上手く言えないがとにかく面白い
  そういう点を重視して評価をしていきます、*によっては補足を付けます

2、シナリオとしての面白さ
  演出、編集、キャラクターの兼ね合い、なんかは置いといて
  と言っても置いとけるようなものでもないとは思いますが、できるだけシナリオの
  作品としての完成度を評価したいと思います
  口頭で説明を聞いて見たいと思うか小説として見た場合どうかなどです

3、キャラクターの面白さ
  キーパーの技量、プレイヤーの戦術、探索者の性質、NPCの個性、その他もろもろ
  動画内に登場する存在全てをキャラクターとして見て、その面白さを総合的に評価します
  ただ一個の存在が突出して面白い場合や、相乗効果を生む場合もあります
  それは動画毎に大きく違ってくる点だと思います

4、演出付加的な面白さ
  例えばクライマックスにおけるダイスの出目による劇的な演出
  これもありますがそれだと見方によってはチープに見える点もあるんじゃないかと思ってます
  それよりはOPの作成、コメ返答の掛け合い、必須でない部分にどれだけ手間を加えて面白くしてるか
  この点を評価しようと思います

5、特別的な面白さ
  上記だけでは説明しきれない、あるいは説明しても尚特別に感じてしまう点を評価します
  ぶっちゃけ余剰点です

1~5を☆1~5で、総合点数を100までで評価して簡易コメントを残すようしたいと思います
ホントはこう言った記事をきちんと書いた後、紹介記事だけを単発で挙げるべきかも知れません
しかし凝った内容にするほどモチベーション維持が難しくなるのでこうしてます
この追記部分も、お世辞にも人に読みやすい文章にはなってないと思いますが
他人に説明するよりもむしろ自分で再確認用の作りになってるのでその点はご容赦ください

以上ネットでもコミュ症の駄文・蛇足でした、ではでは

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

固定要素:a
固定要素:b
固定要素:c
固定要素:d
固定要素:e
固定要素:f
固定要素:g