昔はプトレ猿ヘイト、今はモルモラドランシア、それにしても9期長い

遊戯王を辞めるに辞められない青二才の日課・改二甲背景

# 遊戯王を辞めるに辞められない青二才の日課・改二甲

# プロフィール

青二

Author:青二
遊戯王暦はvol.2から

# 最新記事

# FC2カウンター

2015 11 03:26:25

無限ループじゃないってなんだろ?


最近ニコ動でDDBのバーンダメージ動画が流行ってましてね
それで自分もちょっとやってみようと思ったんですよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25756660

今回はその追記です


さて、最初に言っておく事があります
自分は口下手です、ちょっとの事を言うのにもどうしても回りくどく冗長になります
上手く言おうと思っても、あれやこれや考えて結局難しくて言わなくなります

今回の動画でも説明入れた方が良いと思いながら、結局面倒でやめてしまいました;;
深夜のテンションで疲れてたのもありますけどね……
それであの出来かと思うと><

さて、ギガンテックループ使っておいて無限ループじゃないってどうなの?
てコメントがあったので、それにだけ答えようと思います

結論から先に言うと、無限ループには入ってません、と自分では定義付けています

確かにギガンテックファイターはループも起こせる強力なカードです、なので仮に使用禁止としましょう
それでも代用カードはあります、例えばエンシェントホーリーワイバーンです
被戦闘破壊時にライフを払う事で何度も復活します
けどもそのままだと攻撃力が下がって何回も攻撃する前にライフが0になります
なら、折角ゲイルがいるのだから相手の攻撃力も下げましょう、コストはハミングバードで何とかなるでしょう

こうなると同じ理由でエンシェントホーリーワイバーンも使用禁止です
でもまだ代用はいます、ワイトキングです、墓地にワイトカード11枚あれば1ターンに11回蘇生できます
全部除外しても終焉の精霊を破壊で全部墓地に戻せます
終焉の精霊が尽きたら蘇生させましょう

こうなるとカードが足りないので、相手の場にワールドをもう1体用意しましょう
これで蘇生カードも毎ターン回収できます

いやいやそれならワイトキングも禁止に……、と際限なく増えていきます、そして話も冗長になってます;;
ですがどれも無限ループにはなってません
実際は他にも状況を整えるカードが必要になりますが、再現は可能です、ただ記録が小さくなるだけです

話をギガンテックファイターに戻しましょう、ギガンテックも1枚でループできるわけじゃありません、相手のカードが要ります
それにコストも払っています、受ける戦闘ダメージです

墓地にクライスを送ってゴーストリックハウスを発動する事で、1回50に抑えてますが、ライフが尽きるまで攻撃は無理です

たかが50と言っても本来1ターンに50回オネストを回収するので2500です、それが約15ターンで37500です
加えてキメラの攻撃回数25×50ダメージ×約15ターンで18750を足して56250です、実際は少し増えます

対してハミングバードの回復量は1ターン3000×15でも45000です
先出しで回復稼いでるので、ライフよりデッキが先に尽きますが、たとえデッキ枚数が無限でも無限ループにはなりません

ギガンテックの回数がどれだけ多く見えても、それは有限ループの範囲内で、無限ループとは一線を画します
(有限ループが卑怯と良いのなら問題ないです、それはタイトルにも書いてます)

戦闘ダメージを0にすれば無限とも言えますが、それは今回禁止してます
無限の手札を使えば相手の手札が増えて、ハミングバードの回復量の方が多くなるのでそれも禁止しました
ハミングバード2枚は禁止に書いてませんが、それはリプレイのダメージが理論値と違う為ややこしいので抜きました
実際は毎ターンのダメージ以上の回復も行ってません
そしてルールに書き忘れてましたが、実際は手札、フィールド、除外からのメインデッキ戻し
及びドローフェイズスキップ等によるデッキ切れ封じも禁じてます

冗長になってますが;; ここまでしたなら流石に無限ループとは言えないだろう、と自分で一線を引いたつもりです

これを本来動画内で説明すべきでしょうが、本当に編集で疲れたんですorz
でも動画は早くあげたかったので、誰が悪いか言えばもちろん自分と分かってますが;;;

多分まだ書き足りない、説明してない事たくさんあります、けどまずは動画を高画質にできるようなってから
おいおい、続きを作成するかもしれません

それ以外はブログで答えて行こうと思います

コメント

[title]:

自分のコメントのために長々と説明して頂きありがとうございます。
有限ループと銘打っている以上あの動画の内容が間違ってないのはわかっていますが、「実質的に無限ループができるものを自分で制限することで回数を限定したものに何の意味があるのかな?」と思いあのコメントとなりました。
ArekuさんのDDB企画は根本的にそういったループを使わないから確実な限界があったのであって、ループに限界値を付けて記録だしたよと言われてもそりゃ線引きしだいでいくらでもいけるじゃん、といったのが自分の感想です。
DDBの方は自分も考えてみて2109溝ダメージまでいってますが、残念ながらあの動画を見ても挑戦してみようとは思えませんでした。
しかし、このために即興で動画制作ができるのは凄いなと思います。自分は記録を更新できても動画は作れないので。
  1. 2015/03/11(水) 10:34:44
  2. URL
  3. 動画でコメントした者 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

長文読んで頂きありがとうございます
もともと動画で説明してなかった自分が悪いので申し訳ないです
ターンをまたぐ為、DDBの人とはそもそもルールが違うという事でご了承願います
自分の場合はこうなったよと言う参考記録みたいなものです
動画自体はつまらないもので批判も遠慮なく受け取ります
画質はホント……
  1. 2015/03/11(水) 14:13:05
  2. URL
  3. 青二 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

固定要素:a
固定要素:b
固定要素:c
固定要素:d
固定要素:e
固定要素:f
固定要素:g